Sommelier

SAYSFARM YOKAWA ROUGE 2020

セイズファームは富山県氷見市にあるワイナリー。
高速の氷見北ICを降り、のどかで小さな街並みが道路沿いに並ぶ鹿西氷見線(県道304号線)を北西にすすみます。10分ほど走ると最初の信号が見え、そこを右に曲がり、道なりにすこし走ると信号のない交差点があります。その交差点を左にすすんでいくとそこは山道で、その道をすすむと周囲の風景が徐々に変わっていきます。
そのまま曲がりくねったその山道を登っていくとその先に一軒だけ建物が見えてきます。その建物は別荘地にあるレストランのような佇まいで、広大な敷地に囲まれたその建物は、木々や花と調和し、自然と一体化しているように見えます。

SAYS FARMは魚問屋が母体で、社長の弟、釣誠二さんがワイナリーを始めましたが、彼は40代という若さで亡くなります。しかし、残されたスタッフたちはその意志をしっかりと引き継ぎ、毎日ブドウ畑に行き、朝露に濡れた大地を踏みしめながら、彼らは一つ一つのブドウに愛情を込めて作業を行っていました。

SAYSFARM YOKAWA ROUGE 2020

海に開けた丘陵地の畑からは海越しに立山連峰を望み、海から隆起した地質はミネラル分を含みます。
海から丘を登る潮風と海へと吹き下ろす風は、北陸の高温多湿な空気を流し、この土地で育つ葡萄に独特な個性を与えてくれます。
名前に地名を冠したYOKAWA ROUGEは、氷見で育むメルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、サンジョヴェーゼの個性をアッサンブラージュすることで土地の魅力を表現しています。

こちらはグラスにてご用意しております。
なお売り切れの際にはご容赦くださいませ。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP