Sommelier

Morey-Coffinet

シャサーニュ・モンラッシェ村は大きく分けると二つの集落があります。
その二つのうちの、ちいさな集落にモレ・コフィネは住んでいます。

もともとネゴシアンが使用していたセラーは16世紀に建てられた古い建物で、かれが買い取るまでは使われていなく、廃墟に近いものでした。
それを当時の宗教的建造物の様式である美しいアーチ形をなす天井をそのまま残して改装し、使用しています。

シャサーニュの名門マルク・モレの息子ミッシェルと、同じく名門のフェルナン・コフィネの娘ファビエンヌが結婚したことにより誕生したドメーヌで、1979年にフェルナン・コフィネが引退したことにより畑を相続しスタートさせました。

はじめはネゴシアンにブドウを売ることで資金を集め、家やセラーの改修、新しい畑の購入をし、1990年より元詰めをはじめた、比較的新しいドメーヌです。現在では息子のティボーが当主となっています。

かれはワインを造る一方、ショパンを愛するピアニストで、クラシック音楽に大変造詣が深いことで有名です。
繊細な感覚を持つアーティスティックなヴィニュロンでその感性があらゆる面で生かされています。かれが目指すスタイルは、繊細でエレガントなワイン。

Chassagne Montrachet 2011 シャサーニュ・モンラッシェ

こちらのワインをグラス100ml3,080円、60ml2,200円にてご用意しております。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP