Sommelier

今週のグラスワインより

Chambolle Musigny 2013 Ghislaine Barthod

ディジョンからグランクリュ街道を南に下り、モレ・サン・ドニ村を越えると、なだらかな丘のふもとに、人口300人ほどのちいさなちいさな村があります。
その丘の上からの眺めはすばらしく、眼下にはヴージョの湧き水でできた池が、その向こうにちいさな村の家並みが、そしてはるか地平線までつづく緑の大地がひろがります。

村の裏手にある山の斜面のとちゅうには平らな場所があり、そこには野性のランやバラ、リンドウ、季節によって花畑をつくる小さな花たちが咲き乱れる美しい自然の花園があって。
そのちいさな村にすむ恋人たちは、この場所で、このすばらしい風景を眺めながらしずかに肩をだきあったのでしょう。

シャンボール・ミュジニィ村。

その名前は、ブルゴーニュ・ファンの心をおどらせます。

この村に住むジスレーヌ・バルトは現在活躍している女性醸造家の中でも、目立ちすぎず派手さはないものの、きちんと丁寧な造りをしていると評判です。
彼女がつくるワインは考えられた濃縮感、しっかりした骨格、そしてバランスが完璧で、今の流行りにもながされず、きちんとした自分を持っています。
そしてこのシャンボール・ミュジニィはプルミエ3区画を含む、13ヶ所の区画をブレンドしていて、平均樹齢は50年。

これが美味しくないわけがありません。彼女の造るワインにファンが多いのもわかります。
こちらのシャンボール・ミュジニィ2013年を60ml 3,300円にてご用意しております。

なくなり次第終了となります。

エルブランシュではこの他にもグラスワインを1,100円から用意しております。
シェフの小川智寛が目指すクラシカルな料理を自分なりのスタイルで提供するネオ・クラシックと、ソムリエ小川雅之がもっとも得意とするブルゴーニュ・ワインを、料理とあわせていろいろ楽しんでもらえるようワイン・デギュスタシオンを用意し、料理とあわせてグラスで楽しめるスタイルとなってます。

ご予約お待ちしております。

Processed with Focos

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP