Sommelier

グラスワインの紹介「メルロー2019 Mie Ikeno」

Merlot 2019
Mie Ikeno

醸造家・池野美映

ワイン醸造家。フランス国立モンペリエ大学でフランス国家資格ワイン醸造士(D.N.O)を取得しています。
彼女はフランスで醸造学を学び、ブルゴーニュのワイナリーで働きながらも作業の合間を縫って数日単位で帰国し、理想のブドウ畑になる土地を探しました。

そこで出会ったのが山梨の八ヶ岳です。
「ブルゴーニュなどのグランクリュ(特級畑)は、水はけのよい傾斜地にあります。この畑は、気象条件や土壌の質と、グランクリュを思わせる斜面が気に入り、開墾を決断しました。」
池野さんは除草剤や殺虫剤、化学肥料を使わず、常に各ぶどうの状態に最適な処置を判断してケアしています。そんなブドウで造られるワインは、八ヶ岳の自然を映した、凛としてエレガントな味わいです。
八ヶ岳の麓、標高750mの「猫の足跡畑」という名前の由来は2006年の秋、開墾前、初めて訪れたときにたくさんの猫の足跡があったことから名付けました。

八ヶ岳の南麓の自社農園【猫の足跡畑メルロー】で造ったワイン。
除草剤や化学肥料を使わずに、雑草と競合しながら生育している猫の足跡畑のブドウの樹。
八ヶ岳の火山灰が堆積したローム層が広がる畑は、メルローの品種特性を引き出してくれます。
自然が生み出すナチュラルでスッと身体に染み込むような八ヶ岳産メルローです。

こちらをグラスにて提供いたします。
みなさまのご来店をお待ちしております。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP